FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年4月8日(木)の取引結果



明日の指標(今週最後の指標です)です!

aaaaa.jpg

投資は本当に難しい。

儲けられる手法が出来ても、使えなくなることもある

大事なのは客観的な視点を常に持ってるということです。

相場に感情をいれず

リスク管理・資産管理をしっかりとやっていける人が

最終的に相場に残れる人だと思います

トレードをしてるときは、もう一人の自分から自分を遠くから見つめる視点を持つことが大事です

慣れすぎも禁物です。

常に自分に質問をしてください。

「これは意味のあるトレードなのか?」

「感情でトレードしていないか?」

ルールを持ったトレードをしないと

どうして負けたのか、どうして買ったのかさえもわかりません

日誌をつけないで長期的に勝ってる人はみたことがありませんし

私の知り合いにもいません。

投資は派手な世界に見えますが

本当に地味な作業の繰り返しです。




【トレード結果】

ドル円  30万通貨 

マイナス17.5ピップス

決済 マイナス52500円

ルールどおり出来ましたので満足です。

けどちょっとLCが広いかな

リスクワードレシオの見直しをしたいと思います。



ここまで読んで貰ってありがとうございます♪

↓ランキングに参加中です!
応援してポチっとして下さる方々、いつも有難うございます♪

これからブログを更新する糧になりますので
この薄ら笑いのなまいきネコをポチっとしちゃってください(笑)↓


br_decobanner_20100310225440.gif


↓ブログ為替レートもよろしくです!↓

ブログ為替レート

↓村長さんになりました☆↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます!


こんばんわ。ayumiです!

語弊がないように一応説明しておきますが、5分足+時間足(+日足)というのはあくまでもデイトレードの時用ですね!

もちろんnickさんが他にやり易く分かりやすい方法があったらアレンジしてしまっても構いませんよ(^^)

nickさんがどのようなタイムスパンでお取引してるのか分かりかねますが、もし私のようにデイトレスパンで取引をしているのでしたらそれでいいと思います。もちろん細かければ細かい程よいとは思いますが、実際毎日月~金曜日まで取引しますし、あまり細かくやり過ぎてめんどくさくなっては本末転倒です。大事なのは続けることです。取引の後、チャートを保存して取引結果を書かないと気持ち悪くなるくらいになりましょう。人間は習慣になってしまえば意外と出来てしまう生き物ですしね!


「マーケットの魔術師 米トレーダーが語る成功の秘訣」は「FXの小鬼たち」と同じように、敏腕(伝説の?)トレーダーにインタビューをし、質問に答えていくような形式になっていますので、比較的読みやすいと思います。強いていうなら字が小さいくて読みづらいことですかね・・・一日一項目読めば2週間くらいで読めると思いますし、精神面だけでなく手法のヒントになるようなことも書いてあるのでぜひお勧めです!

また何かありましたら、コメントくださいね!


応援ポチ押されたみたいです(笑)ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

nickさん始めましてayumiです!
nickさんの文章から日々悩み苦しんでいるということがお分かりになります。
というよりどうして勝てないのか?が分からないと思います。
ちなみに、パンローリングは非常に良書が多く手法面だけでなく心理面のことも非常に分かりやすく洗礼されて記載されていますので私も今だに読み返したりしています(少々値段が張りますが・・・^^汗)

順序だてて質問に答えますね^^

①トレード日誌について、ayumiさんはどのような事を書いているのですか?
②また、その日誌をどのように活用しているのですか
③本を読んで日誌をつける重要性は認識しているつもりなのですが、いまいち何を書いていいのやら悩んでしまい、ペンが止まってしまいます。エントリーした日時②通貨の種類③枚数④決済とかでいいのですかね??


←どの本にも口を酸っぱく日誌を書けと書いてありますが今一分かりづらいですよね。nickさんもお分かりの通り日時、通貨、枚数、決済等は基本概念ですね。まぁ日時は比較的どうでもいいのですが、大事なのは後から自分が見返して「どんなトレードだったのか?」・・・どういう「手法」でこの取引を行ったのか?というものが分からないといけません。なぜかと言いますと「手法」(エントリーした理由)がないと、どうして負けたのか、どうして買ったのか、というものが分かりません。期待値やnickさんの言っていたエッジ(優位性)があるかどうかも分かりません。人間は忘れやすい生き物です。現在使ってる手法が市場に有効なのかどうか・・・。知るために不可欠だと思います。負けトレードは最高の教科書です。本をたくさん読むことはいいことです。しかし、負けトレードを振り返ることはもっと重要です。一旦本を読むのをやめて負けトレードをすべて振り返りましょう。トレード日誌を書くのは今からでも遅くないですよ!さぁ明日から早速はじめましょう!
ついでにやり方も説明しておきますね。絶対これという方法はありませんのであくまでも参考程度です!
本人のやり方にあったものが良いと思います。

まず、プリンターは持っていますか?まず取引したチャートを印刷しましょう。そこの余白にエントリーポイントと決済ポイントを記載し、心理も記載したほうがいいでしょう。私の場合はエントリー理由と、決済理由を絶対に書いておくようにします。そうすると自然と理由のないトレードは消えて、意味のあるトレードだけになり取引回数も自然と減っていきます。チャートはなるだけ5分足+時間足(日足もあると良い)印刷しましょう。はっきり言ってめんどくさいです。でもこれがやがて血肉となります。汚い言葉ですがお金儲けにつながりますから絶対にこの作業は必須です。ですから結果だけを書く日誌では意味がありません。活用する(復習)するためにはエントリポイントでの心理・理由(心理面は気づいたことはなんでもいいんです。書き出しましょう)決済の理由を書く訓練をしましょう!


④エッジについては、勝っている皆さんは複数お持ちなのですか??
私は、裁量でやっている為、チャートで判断して、トレンドフォローかブレイクアウトか
決めているのですが…。トントンなため自分に優位性があるのか疑問です!


←これについてですが、勝つ投資家はまちがいなくエッジを持った手法はもっていると思います。nickさんはすべて裁量と言うことで(それでトントンはすごいと思いますw)見習いたいくらいですが、どうしてその取引で買ったのか?負けたのか・・・原因はわかりますか?勝ちトレードでも負けトレードでも原因が分からなければいたちゴッコになってしまうと思います。
プロのトレーダーは10つ以上、スーパートレーダーになると20つほど手法を持っているといわれていますが。私くらい凡人になるとやはり5つくらいですね。最初は無理に作るというより良いトレードを模索して1つでもいいからエッジのある手法をあみだしそれを繰り返し使ったほうが良いですよ。

手法なんて分からない。何も考え付かないとのことでしたら、少々お高いですが、私のブログでも紹介してるバーンスタイン様の本は手法を確立するのに大変ヒントになりやすいと思います。

私も日記を書くことで理由のないトレードを無くし、トレード結果を書くことにより良い意味での復習になり、新たに考えさせられることもあるので、結果的に投資での成功につながるのではないかと考えています。ただブログ日誌は公共の場に載せる日誌、日誌は自分だけが見える日誌。それだけの違いなんでしょうね。


お勧め本についてなんですが、これからブログにも載せていきたいと思います!

良かったらブログちょくちょくチェックしてくださいね(笑)
ランキングぽちぽちはしてくれましたか?(笑)

nickさんのトレードのタイムスパンが分からないのでなんとも言えませんが、
デイトレだったら→「マーケットで勝ち続けるために発想術 デイトレード」ですかね!
具体的な手法は書かれていませんが心理面で大変大変勉強になります。
字が細くて読みづらいですが、王道なのですが「マーケットの魔術師 米トレーダーが語る成功の秘訣」もいいでしょう。何気に良かったのが「ランダムウォーカー&行動ファイナンス理論のすべて」ですね。マーケットがどう動くか、マーケットの偉大さ、相場は一筋縄では行かない。ということが改めて分かります。

投資は孤独な世界です。私は一人が好きなので割りと大丈夫なのですが(笑)
やっぱり皆と良い意味で共同し、トレードの話。概念。その他お話されたほうが上達も早いしモチベーションも高まると思います。

ですので!いつでもコメントしてくださいね!コメントは遅くなるかもしれませんが必ず返信しますので!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

AYM

Author:AYM
株とFXを始めて、最初の3年間で500万寄付しました(笑)
その悔しさをバネに日々の学習を重ね、FX関連の書籍を500冊以上読破し、毎月利益を上げる事、トレードを人に教えるくらい上達しました。FXは人間的にも成長させてくれる素晴らしいモノです!私はFXを心から愛してます!

外為オンライン
全てにおいて万能な業者です
外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込
リンク★
AYM使用♪バックテスト(検証)
初心者でも使いやすい♪世界NO.1シェア率
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。